今月からサービスに入らせていただいている、事務所からとても近い豊中市の利用者さんは、頸椎損傷による上下肢麻痺をお持ち。ベッド⇔電動車いす 移乗に介護が必須です。

今までは、ご本人と介護者が力を合わせてベッドから車椅子など移動されていたそうですが、ご家族がご高齢になられたなどの理由で、床走行式リフトをご用意されました。

使い方さえマスターされたら、ご本人も介護者も、楽々~♪ 安全に安楽に移動できておられました!!

ネックは、「置ける使える場所があるか」「導入費用問題」

介護保険利用者さんは、介護度によってレンタル可能ですが、障害福祉サービス利用の方は公費負担レンタル制度がありません。

ただ、関わらせてもらっている利用者さんは「あ、値段ね~、整備済みの中古を買ったのよ。だいぶ安かったよ~!!」とのこと。おそるべし。利用者さんの方が賢い。いつも勉強させてもらっています!(^^)!